福岡でのボードゲーム紹介・攻略blog
(>Д<)<「やっぱりそっちやったのかー」



と、叫び声が飛び交うゲーム『ディクシット』
今年のボードゲーム大賞を取っただけあって、なかなかの盛り上がりです。


100811_0023~0001


ルールは簡単。

1 【スタートプレイヤー】は、まずキーワードを宣言します。
2 全プレイヤーは、そのキーワードに近いカードを手札から見えないように出します

3 【スタートプレイヤー】は、全プレイヤーのカードをシャッフルしてカードを公開します。
4 他の以外は、どのカードが【スタートプレイヤー】が出したカードなのかを推理します。

■判定
 ・全員的中か、全員外れだと【スタートプレイヤー】の負け。
  他のプレイヤーの+3点
 ・一人だけとか二人だけだと【スタートプレイヤー】と的中した人が勝ち
  +3点になります。
 ・また正解以外の、選ばれたイラストを出した人も+2点になります。


こんな簡単なルールですが、イラストがなんとも形容しがたい絵ばかりなので
表現に困ります(笑)
「溢れ出す煮汁!!」「確定申告!」などなど、
意味不明なワードも多数飛び出して、爆笑を誘っていました(* >ω<)


やるまではちょっと懐疑的でしたが、
やはりドイツのゲーム大賞は並じゃない!!

みんなでワイワイするのが好きなら購入決定ですよ!!(〃'∇'〃)



ディクシット(DIXIT)
ディクシット(DIXIT)
Asmodee 2009-03
売り上げランキング : 3372

おすすめ平均 star
starゲームではないゲーム
star定番の言葉に惑わされる・・・!!
star不思議な絵から心が見える?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
管理ページへ
