福岡でのボードゲーム紹介・攻略blog
('-'*)<「みんな錬金術師は買いましたか?」




ってことで、今回も海辺のコスト4特集。

suihu.jpg.jpg iland.jpg bababa.jpg


-引揚水夫(Salvager) ④ アクション-
1. 1 購入
あなたの手札からカードを1枚廃棄する。
1. (X)
Xは廃棄したカードのコストと同じ。

○評価:take ★★★
序盤は微妙だが、後半は無理やり属州を購入するのに使える。
改築のマイナーチェンジと考えた方が良い。
しかし、これぜったい引き上げてないよね。ぜったい沈めてるw

○評価:GG ★★★
中盤以降欲しい時があるので余裕というか暇があれば。

○評価:Singen ★★★★
後半属州購入で出来るかどうかが勝負の分かれ目になってきた時に、
肉を斬らせて金を出す漢のカード。圧縮にも使えることから、
男のロマンである圧縮主義を掲げる者にとっては好ましい存在。



-島(Island) ④ アクション - 勝利点-
あなたの手札からこのカードともう1枚を
島マットの上におく。それらはゲーム終了時に
あなたのデッキにもどす。
2勝利点

○評価:take ★★★★
圧縮+点数ゲットになる。
地道に購入していると、最後にバカにならない点数になる。

○評価:GG ★★★★
マジック・ザ・ギャザリングでの最強カードは島らしい。
買うのは序盤&終盤。
中盤は控えましょう。

○評価:Singen ★★★★★
勝利点を稼ぎながら山札を圧縮出来るナイスなカード。コストもまあ妥当。
男のロマンを追求するなら一度は行ってみたい。



-海の妖婆(Sea Hag) ④ アクション - アタック-
他のプレーヤーは山札の一番上を捨て山にし、
呪いカードを獲得し、山札の一番上に置く。

○評価:take ★★★☆
強いと思うが、いまいち効果が実感できない。
要調査。

○評価:GG ★★
嫌がらせOnly効果は初めてかな?
買う気はしませんな。
使われても見張りしてれば問題無いし。
圧縮系&灯台が無いと出番あるけど
つまんないゲームになるからそんな組み合わせでプレイすることはない。

○評価:Singen ★★
他人から食らうと非常に不愉快。しかし何故か自分が買おうとは思わない
カード。おそらく男のロマンが無いからであろう。


('-'*)<「やはり島が人気のようですね。みんな使いましょうw」


ドミニオン:錬金術 (日本語版)
ドミニオン:錬金術 (日本語版)
ホビージャパン 2010-07-03
売り上げランキング : 164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

管理ページへ
