福岡でのボードゲーム紹介・攻略blog
(*ノ▽ノ)イ<「おれは海賊王になる!!」




ってことで、今回はコスト4の評価です。

kintyaku.jpg koukaisi.jpg kaizoku.jpg




-巾着切り(Cutpurse) ④ アクション - アタック-
1. ②
他のプレーヤーは銅貨を1枚捨て札にする
(または銅貨がない場合手札を公開する)。


○評価:take ★★★☆
民兵の劣化版かと思いきや、意外と弱くない。
むしろ確実にー1金の分だけ強い場面もある。
やはり+2金が序盤は嬉しい

○評価:GG ★★★
序盤限定で民兵より強効果。
買うなら初手で。

評価:Singen ★★★
イマイチかと思ったら、意外と食らうと痛かった。
+2金も序盤は大きい。
但し3金4金は他にも強力なカードもあるから食指が動かない。



-航海士(Navigator) ④ アクション-
1. ②
あなたの山札の上から5枚を見る。
その後、次のどちらかを選ぶ。
* すべてを捨て札にする
* それらを任意の順で山札の上に戻す

○評価:take ★★
弱くないが、強くも無い。

○評価:GG ★★
何か出来そうではあるんだけど・・・
買うとしても仮想コイン目当てかなぁ。

○評価:Singen ★
これも使い道がよくわからないんだよね・・・海辺以外のセットのカードとの組み合わせが
正解なのだろうか・・・。



-海賊船(Pirate Ship) ④ アクション - アタック-

いずれか1つを選ぶ:
* 他のプレーヤーは山札の上から2枚公開する。
 公開されたカードのうちあなたが選んだ財宝カードを廃棄し、残りを捨て札にする。
 もし誰かが財宝カードを廃棄した場合、あなたはコイントークンを1個獲得する。
* このゲーム中に海賊船マットに置かれたコイントークン1個につき+①する。

○評価:take ★★★★★
人数にもよるが、これが場にあると確実に、
「大海賊時代」が始まってしまうww
仁義なき大砲の打ち合いは、このゲームを別ゲームと変えるw

○評価:GG ★★★★
4人戦のときはコスト5にするとかしていいと思う(==

○評価:Singen ★★★★
プレイヤーの人数が多い状況で他人が海賊行為に出たら、対抗上こちらも
導入せざるを得ないと感じた。4金だから早期に購入可能であるし、強力
であるといわざるを得ない。おかげで場にあると軍拡競争必至である。
灯台は海賊船があるからあるんだね。



(;´Д`A ```<「ということで、海賊船はヤバイっす」
よい対策を求むです!!


ドミニオン:海辺 日本語版
ドミニオン:海辺 日本語版
ホビージャパン 2009-11-20
売り上げランキング : 1210

おすすめ平均 star
star飽きることがない
star持続効果とトークン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

管理ページへ
