福岡でのボードゲーム紹介・攻略blog
( ; ゚Д゚)<『借金まみれにならないための基本戦術!!』






って言っても、実際は借金まみれになるのですが(笑)、
負けないための戦術を、独断と偏見で書きます(・∀・)




■借金はなるべく上の段まで。
最終的な点数計算時に、借金は大きなマイナスになります。
なので、最低限上の段までが良いと思われます。

ご利用は計画的に!!(・∀・)



■線路はマップを横断するように繋げよう。
美味しい都市があっても、外に繋がらなければ
やがて資材も尽きて、じり貧です。

なるべく外の世界に繋いで、多くの都市にアクセスできるようにしましょう(*^^*)



■役割で強いのは移動力+1、都市化。
強いと言われている役割は、移動力+1、都市化です。
他は、状況に合わせてでしょうか。

中盤で移動力が3は無いとちょっと苦しいので、
一回ぐらいは取りたいです( 》 ゚Д゚)



そんなわけで、独断と偏見による『蒸気の時代』攻略でした。
(・∀・)人(・∀・)ババーナ!


090716_1407~0001
|〃▽〃)ノ<「鉄道王に俺はなる!!」






そんなわけで、今回紹介するのは、
鉄道好きにはたまらない『蒸気の時代』です(*^^*)



ルールですが、各プレイヤーは、各都市をつなぐ線路を建設していき、
都市上にある、荷物を運ぶことによって収益を得ていきます。


しかし、この荷物が曲者!!


各都市の色に対応した荷物しか収益にならない上に、
他のプレイヤーも同じ荷物を狙ってきます!( ; ゚Д゚)

「あたしの荷物よ!!」「いや、あたしが先に狙っていたのよ~」
、と
まるでバーゲンセールのような闘いが始まります(笑)


プレイ時間は2、3時間ほどで、けしてライトなゲームではないですが、
都市間を線路がのびていく様はナカナカの感動です。
ぜひプレイされてみてください(〃▽〃)



総合評価 ★★★

プレイ時間:2、3時間
とっつき安さ:中程度
媒体:ボード・タイル
奥の深さ:深い

090716_1407~0001

ボードゲーム福岡 げーむりすと★


※五十音


【あ~か】
あやつり人形
エルグランデ
英雄三國志

海賊の入り江
カタン
カルカソンヌ
紀元1503
原始スープ
ゴア

【さ~た】
ザップゼラップ
蒸気の時代

タイタン
チグリスユーフラテス
チルノい
ディプロマシー
トワイライトインペリウム

【はーま】
フィストオブドラゴンストーン
プエルトリコ
ブロックス
ブラフ
フンタ

マーメイドレイン
モダンアート

【ら~ん】
ラー
ルーンバウンド
レースフォーギャラクシー
レーベンヘルツ

【数字】
1856

※リンク・評価などを随時追加していきます。
管理ページへ
FC2 Management
